京 Premium Live -2024- (京プレ) の1日目に行ってきました。
女性ボーカル好きとしては中々惹かれるイベントで特にDay1は良く曲を聴く、fripSideさん・halcaさん・TRUEさん・ASCAさん・sajou no hanaさんなどの出演が決まっており漠然と行ってみたいなとは思っていましたが、10月頭に追加で鈴木このみさん(以下このみん)の出演が決定し、これは行くしかないとチケットを即ポチしてしまいました。
公演前に座席をダウンロードしたところ2階のバルコニー席(ハイチェア)というところで座席MAPを見たところ周りに席が少なく寂しい感じで盛り上がれるか不安でしたが、現地に行ってみるとそれなりに見やすい席で、まわりが恐らく同じタイミングで申し込んだ「このまにあ」(このみんのおたく)の方々が一杯で心強くライブに望むことができました。
簡単なライブの感想です。出演者順(多分)で。
1.fripSide
ライブで映えるアーティスト。とても盛り上がり最高のトップバッターとなりました。おたくの方々が「せーの」と元気でした。Red Liberationに加え、only my railgunまで聞けて大満足。
2.sajou no hana
今回見たかった一人。とても聞かせる歌い手さんでした。行けるワンマンがあればいってみたい。
3.Myuk
技術的なことは疎いですが、民謡的な響きの歌い方など特徴のある歌い手さんでした。弾き語りが格好良かった。
4.中島怜
ぐだぐだMCがかわいい白米ちゃん。パフォーマンスはガタンゴトンのダンス?がシュール。今後に期待。
5.halca
曲がずるい。とにかく持ち歌が強すぎ。5曲目の告白バンジージャンプでやり切った感じを出してから身を翻してのキラーチューン『誰 彼 マジ スクーランブールーーー』はマジ反則。
新規でワンマン行きたい歌手ナンバー1。前半MVP。
6.コラボ「みちしるべ」sajou no hana × Myuk
しっとりと聞かせられる二人のコラボ。心が落ち着きました。エモエモ。
7.コラボ「Shangri-La」 angela × fripSide
fripSide3期と(自称)4期のコラボ。メジャーナンバー Shangri-La にfripSideの「せーの」が入りました。Shangri-LaはRoseliaの曲ではなくangelaの曲です(笑)
8.なすお☆
ライブパフォーマンスが素敵。ステージ最前列で客を煽りまくり、ステージ狭しとスカートを翻しクルクル回り、粗削りな感じはあるけれど凄く様になっていました。
9.ASCA
ステージは昨年のアニサマ以来。(先月このみんバースデーライブで登壇)
緩急のあるセトリでバランスが良かった。やっぱり上手い。圧巻。RESISTER好き。
10.鈴木このみ
我らがこのみん登場。Resurrectionのイントロが流れちょっと意外な感じがしましたが、同時にある予感も。Redo・Realize・Reweaveと続き予感が現実に。夢のリゼロオンリーセトリで駆け抜けました。周りのこのまにあは、コールしまくり、UO折りまくり、頭振りまくりでした。
11.angela
流石の安定感。大盛り上がりで申し分のないステージでした。そしてatsukoさんのトーク最高でした。完璧な形でのラストへの繋ぎです。
12.TRUE
トリはTRUEさん。天下一品愛伝わりました。ラストだと思われたReCodaで黄前ちゃんに思いを馳せ泣こうとしたところ、メドレーでサウンドスケープからのドリソリです。こんなん泣いてる暇ないじゃん。ただただ笑顔でジャンプジャンプジャンプ。最高の大団円でした。
あっという間で満足度のとても高い4時間半でした。好きなアーティストが多いのもありますが、休憩なしでテンポが良く、一人当たりの曲数も程良くて、何よりセトリがいい!halcaさん、このみん、TRUEさんは予想や希望の上をいっていました。
出演者次第なところもありますが、また年末の京都に戻ってきたいものです。